Tags
持続可能な天然ゴム“ユーレックス”を使用し、環境インパクトの低いウエットスーツを展開するパタゴニア。サスティナブルな歩みを続けながらも、つねに機能性を追求している彼らは今季あたらしいデザインと素材にフォーカスしたサーフアクセサリー(ブーツ、グローブ、ヘッドキャップ)をリリースした。約3年の歳月をかけて改良を重ねた最新作。そのアップデートポイントをブランドのマーケティングを担当する牧野さんに尋ねてみた。
***
Blue. 2016年に植物由来の天然ゴム(ユーレックス)を主原料にしたウエットスーツ、その翌年の2017年にはウエットスーツと同様の環境にやさしい素材を用いたブーツ、グローブ、ヘッドキャップをリリースされました。パタゴニアでは、どのくらいの周期でプロダクトにアップデートを加えているんですか?
牧野 ウエットスーツのカテゴリーにおいて、まず初めにフルスーツ、その次に春夏のウエット(シーガルやロンスプ、タッパーなど)、そして最後にサーフアクセサリーの順でアップデートを行っています。サーフアクセサリーは2021年にアップデートされたので、今回が3年ぶりになりますね。
Blue. 2シーズン前に発売されたフルスーツの変更点が、今回サーフアクセサリーにも踏襲されたということですね。
牧野 その通りです。まずブーツ、グローブ、ヘッドキャップの共有のアップデートポイントとして表地の変更が挙げられます。これまでリサイクル・ポリエステルを採用していましたが、今季からリサイクル・ナイロンに切り替えました。
Blue. リサイクル・ナイロンに変更したことでどんな利点が得られるのでしょう?
牧野 以前より柔軟性と伸縮性が向上しています。しかし柔軟性という点ではリサイクル・ポリエステルの方がすぐれているイメージが強いと思いますが、生地の折り方を見直すことでリサイクル・ポリエステルに勝るとも劣らない柔らかさを実現しました。前回のモデルも用意したので、一度比べてみてください。
Blue. たしかに今季のモデルの方が柔らかいですね!
牧野 それと耐久性もアップしていることも見逃せないポイントですね。
Blue. サーフアクセサリーやウエットスーツはもちろん、サーフボードのフォームにEPSを採用するなど、“耐久性”に並々ならぬこだわりを感じます。
牧野 サーフボードもウエットスーツも消耗品と呼ばれることが多い一方で、プロダクトを末永く愛用いただくため工夫を凝らす努力を惜しみません。本国アメリカでは製品開発を担うファクトリーと製品修理を担うリペアファクトリーとの距離が非常に近く、両者は頻繁にコミュニケーションをとっているようです。リペアファクトリーに蓄積された修理事例、そしてアンバサダーからのフィードバックを得て改良を重ねているんです。
Blue. 表地のほかにどんな変更が加えられているのでしょうか?
牧野 今季リリースしたブーツ、グローブ、ヘッドキャップの中で、ブーツがもっとも変更が加えられています。これまでベルクロ仕様とソックス仕様のふたつのタイプを展開していましたが、今回からラインナップをひとつに絞ることにしました。双方の長所をいいとこ取りした一足に仕上げられていて、特徴的なのはアシンメトリーのバンドです。足の甲にしっかりフィットしてくれるので長時間のサーフィンもノンストレスです。そして裏地に目を向けるとジェリー・ロペスのカモフラ柄が施されていて、また起毛素材の毛足がやや長くなっているんです。
Blue. 裏地を迷彩柄にすることで、機能面でどのような特徴があるんですか?
牧野 開発チーム曰く、暖かい空気がたまりやすい。つまり、保温効果をより一層高められるそうです。少し話は逸れますが、じつはアウトソールも迷彩柄に変更されているんです。これにより高いグリップ力を発揮してくれます。
Blue. 牧野さんがおっしゃる通り、ブーツは大幅な変更が加えられていますね。では、グローブとヘッドキャップのアップデートポイントについて教えてください。
牧野 グローブは手のひらの凹凸部分の引っかかりが増大していて、安定したテイクオフを叶えてくれます。そしてヘッドキャップですが、裏地がブーツ同様のアップデートが加えられていて保温性が高くなっています。
Blue. それぞれの変更点を詳しくご説明いただき、ありがとうございます。そうそう、パタゴニアのサーフアクセサリーは水温に応じてモデルを柔軟にチョイスできますよね。
牧野 そうですね。ブーツとグローブはR2~5から選択できます。ヘッドキャップは現状R3のみ展開になりますね。
Blue. 牧野さんは普段は千葉北エリアでサーフィンをされているそうですが、ブーツとグローブはどのモデルを使用していますか?
牧野 わたしはR3を使用していますが、寒さに弱い方はR4がおすすめです。数字が大きくなるに比例して保温性は高まりますが、その分厚みも増します。とくに数字が大きなグローブは指がやや動かしづらいかもしれません。ぜひ一度試着してベストなプロダクトを見つけていただきたいです。
Blue. パタゴニアが自信を持って送り出すサーフアクセサリー。わたしも試着させてください!
ユーレックス・レギュレーター・スプリット・トゥ・ブーティ
●表地をリサイクル・ナイロンに変更し、伸縮性・柔軟性・耐久性がアップ
●裏地に用いた毛足が長い起毛素材が足をあたたかく包み込む
●ジェリー・ロペスがデザインした迷彩柄を裏地とアウトソールに落とし込む
●生地厚の異なる4モデルがラインナップ
ユーレックス・レギュレーター・グローブ
●丈夫でやわらかなリサイクル・ナイロンを表地に採用
●手のひらの凹凸部分の引っかかりが増大し、グリップ力が向上
●生地の厚みが異なる4つのモデルから、ホームブレイクの水温に応じたチョイスが可能
ユーレックス・レギュレーター・キャップ(右)
ユーレックス・レギュレーター・インサータブル・フード(左)
●長く愛用できる耐久性とやさしいフィット感を兼ね備えたリサイクル素材を表地に使用
●冷たい海水や風から頭部を守る保温性に富んだ裏起毛素材
●オリジナルのカモフラ柄を裏地により頭部の熱を逃がさない
◎サーフアクセサリー フルラインナップ取扱店
・パタゴニア サーフ東京/アウトレット
・パタゴニア サーフ千葉/アウトレット
・パタゴニア サーフ大阪/アウトレット
・パタゴニア 鎌倉
・パタゴニア オンラインショップ
※京都、福岡、仙台、名古屋の店舗で一部製品の取扱いあり。記載以外の店舗でも取り寄せ可能
在庫状況など、詳しくはこちらからご確認ください。
>>>https://www.patagonia.jp/shop/mens-surf-wetsuit-accessories
【問い合わせ】
パタゴニア日本支社 カスタマーサービス
☎0800-8887-447
https://www.patagonia.jp/home
RAIN OR SHINE / 晴雨を問わずカジュアルに外遊びを楽しむためのプロダクト
Dec 4, 2024
MAVERICK FIGURES / 名山・谷川岳に根差した独自のクリエイティブを追求する
Dec 3, 2024
Mountain Surf EQUIPMENT / ファッション性を抑え機能性に徹するスノーウェア
Dec 2, 2024
Copyright © BLUE.ALL RIGHT RESERVED.